東京湾一周サイクリング

新年1月2日早朝、以前から走ろうと思っていた東京湾を一周するサイクリングに車が少ない正月を狙って行ってきました。

ルートは時計回り。南下して東京湾フェリーで久里浜に渡り神奈川県・東京都・千葉県の湾岸線を走りました。基本ルートは東京湾沿いの国道16号線と国道357線、極力車が少なく走りやすいルートを探して走りました。

まだ暗い早朝5時チIMG02279ョット過ぎに出発、6時20分始発のフェリーに乗るために金谷のフェリー乗り場に向かいました。天気予報では最高気温15度まであがる予定、日が登れば気温も上がるのでしょうが夜の走行は寒さとの闘いです。指先のしびれをこらえながら始発の10分前に到着、チケットを買って大急ぎで乗りこみました。IMG02276

暖かい船内で寒さをしのぎ、ホットコーヒーを飲みながらかいた汗を乾かして久里浜に向かいます。45分後久里浜に到着した頃には南房総の山から登ったお日様が辺りを照らしだし朝を迎えました。

久里浜からは全くの初ルートなので、今まで車やオートバイで走った記憶を繋げながら看板を見てまずは横須賀に向かいます。

IMG02280日が昇っても走りだすとまだまだ寒い!正月の海沿いの街はひと気も疎らで風景を見てるだけでも寒さがこたえます。横須賀に到着。国道16号線沿いは商店が開いている訳もなくごみを漁るカラスの集団を追い立てるように通過して行きました。

次は横浜。途中八景島の手前のコンビニで温かい肉まんとお茶で朝食を済ませて首都高湾岸線の下を通る国道357号線を走行、この辺りは自転車道が歩道に設置してあったので自転車道を走りました。しかし歩道に設けられた自転車道は交差点を通過するのが面倒で途中でやめて車道を走行。

目的地にしていた横浜赤レンガ倉庫に到着したのが9時30分頃、さすがに横浜の観光名所まだ開店していませんでしたが人が集まってきてます。

次は大師橋を渡って都内に入り東京タワーに向かいます。国道16号線を走行中、大きなのぼりを持って自転車で走ってるおっちゃんを発見!もしや赤レンガ倉庫箱根駅伝?とIMG02288思い国道1号線にルート変更して寄り道。

しかし、もう通過したみたいで観戦していた人たちが帰っていきます。残念!ルートを戻して首都高速横羽線下の産業道路を走って大師橋を渡り国道15号線を走って芝公園に到着。増上寺は初もうでの人で賑わっていました。ここで東京タワーの写真を撮って出発。

銀座4丁目交差点を右折して晴海通りをつき当たりの東京ビックサイトまで走って左折国道357号線を直進して千葉県突入!都内ってほとんど走らないんだな~

千葉県に入ったら右手にディズニーリゾート。ここは通過した証拠に写真を取らなければ、と思ったら十数年ぶりのディズニーリゾートどこに何が有るのか解りません?迷った挙句ホテルの玄関に到着ホテルの人に聞いてやっと着きました。情けない・・・IMG02292IMG02294

千葉県内の首都高湾岸線に平行してある国道357号線はたくさんの河口を通過しています。車道メインの国道なので川を渡る時は歩道を走行。車道と歩道を交互に走っていきだんだん歩道の比率が多くなってきます。歩道と言っても正月だし人よりサイクリストの方がたくさん、と言っても会ったのは2~3人ですが。

船橋ではららぽーと渋滞にはまりほぼ歩道で通過。ここから国道357号線と別れを告げて東京湾沿いに県道15号線を走行。幕張のコストコで遅い昼食と思ったのですがめちゃ混みで断念、結局途中のコンビニで済ませました。

あとは国道16号線をまっすぐで到着、夕日との追っかけっこです。車は比較的少ないのですがやはり幹線道路、車とアスファルトのワダチに注意しながら走行。袖ヶ浦市に入って旧16号線にルートを変えて気付かれ解消。

日は沈んでしまいましたがまだ明るい空の下到着。東京湾一周完成!

新しいランニングシューズNEWTON MOTION3

今使っているランニIMG02263ングシューズが遂にアッパが破けてしまった。

ソールもかなり減っていたので交換しないとな~と思っていたのでいい機会でした。

今のアシックスGT2000はトレーニング用と思って安定重視の重いシューズだったので、今回は少し軽めでレースシューズほど軽くない。普段のランニングからハーフやフルマラソンのレースまで使えるシューズが良いなと思い「NEWTON MOTION3」を購入。

ただ、NEWTONのランニングシューズは普通のランニングシューズと違い、素足で走る感覚で走れるシューズです。素足で走ると解ると思いますがかかとから着地すると痛くて走れません、NEWTONのシューズはかかと着地ではなく前足部または足の裏全体で着地するシューズです。

その方が長く疲れず走れて、故障も少ないとの事。ただ普段かかとから着地している走り方をしていると慣れるまでちょっと時間がかかるようです。自分も初めて走った時今までのシューズとの違いを実感しました。

IMG02266IMG02269NEWTONのシューズは土踏まずの前の赤い部分が少し出っ張っていて素足に近いソールになっています。意識をしなくても比較的フラットな着地をした走り方になります。最初だったので短い距離しか走っていませんが走行後ソールを見ると出っ張った部分の前の部分が一番着地&踏み切りをしているのが解りました。

自分は普段からフラットな着地をしている方ですが、それでも走行中力の入っている筋肉が違うのが解り、短い距離でしたが足に疲労感が残りました、これも慣れてきている証拠ですかね?

少しづつ慣れて、是非フルマラソンにも使ってみたいです。