2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

ホノルルセンチュリーライド3部作の最後はちょい住み編です。

日曜日のホノルルセンチュリーライド参加以外の滞在5日間の模様をお送りします。

いろいろ計画しましたがちょっと欲張りすぎて半分ぐらい実行出来たかなという感じです、しかし今考えるといろいろな事がありました~。

今回宿泊場所は予算を抑えるためとロコの生活を体験する為にAirBnBという民泊サイトで予約をしました。

場所はホノルル市街地から北東に自転車で15分ほど走ったカイムキというエリア、ワイキキのコンドのようにオーシャンビューではありませんが、住宅地で観光の日本人は皆無、近所には地元の人に人気のレストランやショップが点在していてスーパーやドラックストアも徒歩で行ける距離にあり、フリーウェイのインターも数百メートルのところにあるので滞在中にレンタカーで郊外に出掛けるのもとても便利な場所です。

なによりホノルルセンチュリーライドのスタート会場のカピオラニ公園も自転車で10分ほどなので当日もとても楽でしたよ。

宿泊は一軒家を丸ごと借りました。間取りは3LDKの3ベットルーム、ファミリーや友人同士で借りるにはちょうどいい間取りです。シンプルなインテリアで清潔感のあるとってもリラックス出来る住まいでした。

9月28日(金曜日)

ホノルルに到着したこの日は荷物をチョット整理したら早速買い出しへ。

買い出しはレンタカーで30分ほどのカイルアまで足を延ばしてオーガニックな食材を豊富に揃えているホールフーズへ行きました。2018ホノルルセンチュリーライド(ちょい住み編)

2018ホノルルセンチュリーライド(ちょい住み編)

途中、ランチに行こうとブーツ&キモズに立ち寄ったのですが残念ながらほんの数分遅れで閉店。何てことだ!一番楽しみにしてたのにぃ、滞在中にまた行こうと思っていたのですが結局行けませんでした。

ランチはホールフーズのお惣菜とスムージーで店内のスペースで簡単に済ませました。2018ホノルルセンチュリーライド(ちょい住み編)

各々、食べたい食材を買い込んで帰宅。

予定では、テラスで盛大にBBQ~!の予定でしたが、実際はかなりの時差ボケと日本を出てからのバタバタとはしゃぎ過ぎでみんなグロッキー!!

大量に買ったコナビールで乾杯したら全員即死でした!おやすみなさい1日目終了~・・・

9月29日(土曜日)

早朝のホノルル郊外、朝食の前に近所を散歩してみました。

週末の土曜車も少なく、日が昇る少し前の空気はヒンヤリして少し湿気を含んでいて散歩には丁度良いです。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

今日のスケジュール

• 自転車の組立
  • ホノルルポタリング
  • 参加受付
  • ハレイワドライブ
  • 明日の準備

午前中に昨日やるはずだった自転車の組立を終わらせて観光しながらワイキキ周辺をポタリングする予定でしたが、大家さんに話を聞くと道路に自転車停めておくと自転車もしくは部品(ホイルなど)が盗まれるよ!との事で断念。

自転車を組み上げてレンタカーでカハラモールで簡単にブランチして受付会場へ。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

受付会場で参加受付を済ませ講習まで時間があったのでそのまま車を停めて、BIKI(シェアサイクル)でプチポタリング。

昨年導入されたBIKI、ホノルル周辺にたくさんのステーションがあるのでホノルルを欲張って廻ってみたい方にお勧めです。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

ワイキキビーチまでプチポタリング2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

会場へ戻って簡単な講習を受けて車に戻った時はすでにハレイワへ行く時間は無かったのでアラモアナビーチ経由でダウンタウンのハワイ出雲大社へ2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

明日の安全を祈願して宿の戻ります、途中BANANというバナナのアイスクリームの店に寄ったのですが残念ながら臨時休業2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

宿に戻ってから夕食へ。明日は本番なので早めに就寝する為近所のダイナーで簡単に、歩きながら探していると宿から徒歩7,8分のところで「BREW’d」という看板、クラフトビール専門のパブのようでした。2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)

店に入った時はまだ明るい時間でオープンしたばかりだったようでチラホラ地元の人が座っている位でしたが、瞬く間に席が埋まっていきカウンターまで一杯に。おそらくロコばかりで観光のお客さんは自分達だけだったと思います。2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)

明日の完走にかんぱ~い!2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)

ビールも食事も美味しくて明日走るのに飲み過ぎました。2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)

2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)

でも観光地には無い地元のお店って感じでとても雰囲気良かったです。次回も必ず訪れようと思います。2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)

ほろ酔いで散歩しながら宿へ、明日の準備をして早めに就寝です。

9月30日(日曜日)

本番当日。朝から走り終わって宿に帰ってくるまでの模様は「2018ホノルルセンチュリーライド(参加編)」をご覧ください。

宿に戻って風呂に入って汗を流して打上げで~す!

路線バスに乗ってワイキキ中心部へ。お店はロイヤルハワイアンの裏にある有名な「ルースズクリスステーキハウス」です。2018ホノルルセンチュリーライド(ちょい住み編)

前菜のシーフード盛り合わせ

2018ホノルルセンチュリーライド(ちょい住み編)

メインディシュ揃いました

圧巻のトマホークリブアイ

デザートのチーズケーキも旨かった~

2018ホノルルセンチュリーライド(ちょい住み編)

10月1日(月曜日)

今日はフリータイムでそれぞれ自由行動です。

午前中、車で5分ほどのところにあるココヘッドカフェで朝食にパンケーキとアイスコーヒー2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

午後からはフリーウェイに乗って西オアフのショッピングセンターでお買い物2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

帰りに2日目で閉まってて行くことが出来なかったBANANへ2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

100%ハワイ産のバナナを使った地産地消のオーガニックアイスクリーム。ねっとり濃厚ですごく美味しかったです。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

トラブル発生!

最後のショッピングを終えてタクシーで車を停めていたカピオラニ公園へ、タクシーを降りたら尻のポケットに入れていた財布とスマホがありません!!まずい!タクシー内に落とした!

とりあえず宿に戻って対策を考えます。

タクシー会社に連絡したり、カード会社に連絡したりと色々やりましたが。結局電源の入っているスマホのGPSを使って所在を検索、車でマップを見ながらスマホのある所へ向かいます。

ある一軒屋の駐車場にさっき乗ったタクシー発見!念のためナンバーとタクシーの写真を撮って訪問しました。女性が出て「さっき乗った客ですがタクシーの中に落とし物をしたので確認させてほしい」と説明。

?な顔をしていたのですが奥から男性が、再度乗ったところから降りたところまで説明しタクシーの中を確認。

有りました!!

丸ごと足元に落ちていました!本当に良かったです、諦めずに探して良かった。

色々手を尽くしてくれた一緒に行ったメンバーに感謝です、ありがとうございました。

10月2日(火曜日)最終日

最終日はちょっと贅沢にホテルの朝食。

ダイヤモンドヘッドの東側にあるカハラホテルのプルメリアビーチハウスでブレックファーストビュッフェです。オープンテラスのすぐ先にはキラキラしたビーチが広がっていてロケーション抜群!2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

帰りにまだ少し時間があったのでセンチュリーライドで走ったコースをマカプウ展望台までチョットドライブ。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

宿に戻り、メンバーのひとりが先発のJAL便で帰るので空港に送ってから宿に戻り荷物の積み込みです。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

きっちり詰めたらなんとか全部積めました。2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

お世話になりました。また来る時はお世話になりたいな~。快適でした2018ホノルルセンチュリーライド(チョイ住み編)

空港へ出発~!

この先は「2018ホノルルセンチュリーライド(渡航編)」の後半をご覧ください。

初めてのホノルルセンチュリーライド参加、観光&ショッピングで訪れるハワイとは全く違うハワイを体験することが出来ました。

計画段階からいろいろありましたが、現地では全く計画通りには行きませんでした。でもハワイの風景に感動して、美味しい食事を頂き、日本では体験出来ないコースを走り充実した楽しい旅でした。

追申

2019のホノルルセンチュリーライドの日本語ウェブサイトのトップページにSRCメンバーがばっちり載っていました!